呼吸のように・・・

俳句のエッセー

来年は

私は、俳句よりエッセイの方が得意でして、

推敲を含めても2~3日あれば、

それなりに満足のいく作品が出来ます。

ということで、

今回は随筆のみ。

俳句を…と促されましたが、俳句は書き溜めていましたが、

難しいではないですか、俳句。

それで、満足のいく作品が揃わなかったので、

来年に持ち越しといたしました。

情ないと自分で思いますが、十分な推敲も経ず、

出句するのは、さらにいけないことですから、

今回は見送りました。

来年は、来年こそは、挑戦したいと思います。

もう、来年の話をしていますが、鬼が笑うでしょうか。

そういえば、

同窓会の枠で、来月、母校に奨励に行きます。

テーマは「喜び」だそうです。

今の私にこのテーマは厳しいと、一瞬思いましたが、

いえいえ、この時こそ「喜び」を語るのだと、

主が命じておられるのだと思い、

考えを巡らせています。

主から与えられた課題だと思うと、あまり苦痛ではありません。

むしろ、わくわくします。

そこに、必ず救いがあると思うからです。

今、必要なテーマ「喜び」は、

私に対する神様からのメッセージ。

これを語るは、私の救い。

そう信じます。