呼吸のように・・・

俳句のエッセー

大変、大変

口癖のように、大変、大変、

と言っているうちに、秋も深まってきました。

自分で自分のことを、だらしがないと

思わないことは無いのですが、

ただ、逃げない、ということだけは、

いい所かも知れないと思っています。

逃げられたら、どんなに楽か…とも思わないでもないのですが、

やはり、逃げないでいます。

前進しなくても、後退しなければ、

いつか道は開けると思います。

また、戦いが始まりました。

関係がないと言えば、そうなのですが、

これは理に適っていない、と思いますので、

とことん戦います。

これは、理不尽です。

いえ、不法ではないでしょうか。

相手が誰であろうと、これを通してはいけません。

私は、剣ではなく、筆を執ります。

この筆で、戦い抜くつもりです。