呼吸のように・・・

俳句のエッセー

難しいね

文章を書くのは好きで、

だから、通信教育も続いたのだろう思います。

自分の文章が鍛えられていくのを見るのは、

とても楽しいことです。

ですから、

どなたにも読んでいただいて、

感想や批評を戴くのは、貴重な事。

辛口を言ってくださる方は、とくに大切です。

だれも、耳障りの良くないことを話すほど、

親切ではありませんから。

しかし、改めて思います。

文章は難しいですね。

下手だと思います。

ターゲットの想定とか、

曖昧だからでしょうか。

伝わりにくいと思います。

こればかりは、たくさん読んで、たくさん書いて、

自分を鍛えるしかありません。

修業ですね、文章は。

ただ、好きですので、

続けていられます。

また、これからも書き続けると思います。

素直に思うのは、

書くのは好き、かな。

何よりも好き、かもしれません。