呼吸のように・・・

俳句のエッセー

体調不良

少々、具合が悪くなってしまい、

吐き気がします。

これは、お休みせねばならないでしょう。

疲れが蓄積して、本当に大変な事態にならないように、

少し休まねばならないと思います。

本当に、なぜか、

事業を始めてから、様々なトラブルに出会います。

これまで、サラリーマンだったから分からなかった、

というだけではなくて、

これほど、勝手な…といいますか、

お金が絡むと、といいますか、

日本人は、いつからこのように、

プライドを失ってしまったのでしょうか。

驚くことばかりです。

日本の社会を鑑みて、訴訟までは致しませんが、

がっちり法律にかかってくるような行為を、

どれほど見て来たか、と思います。

嘆いても仕方がないので、跳ね返すしかありませんが、

ときどきは負けそうになります。

良い話をたくさん聞いて、良い人に出会って、

心を保つしかありません。

とにかく、今、そんなこんなで体調不良を感じています。

少し、休息を持ちたいと思います。

契約書は怠りなく、

もっと賢くならねば、死んでしまうかもしれません。