呼吸のように・・・

俳句のエッセー

紫陽花

今年の紫陽花は、大変きれいです。

お花も大きいですし、たくさん咲いてくれています。

今年の冬は、大雪で、雪折れも多く心配していました。

が、結果、最良でした。

紫陽花は、母が好きだったお花のひとつです。

良く根が着くので、何処からでもいただいてきて、

庭に挿し木していました。

紫陽花は、たくさんの種類があることを知り、

集めてみたいと考えるようになりました。

遺伝でしょうか。

かつては、かたつむりがたくさんいましたが、

近頃は見かけなくなりました。

かたつむりは、雌雄同体ですから、一匹でも増えます。

盛り土をして、いなくなったのかもしれません。

特に意味はありませんが、

紫陽花にはかたつむりが似合うと思いまして、

思い出しました。

明日は、また、雨でしょうか。

紫陽花は、お水をたくさん吸いますので、

雨は有難いです。

やはり、梅雨に紫陽花は美しいのです。