呼吸のように・・・

俳句のエッセー

色々な考え

ここへ来て、様々に思うことがあります。

これまでのことを思い起こせば、

まるで、ベールを一枚一枚はぎとるように、

問題が、次々と現れてきます。

一つ解決すれば、また一つ現れて、

また解決し、また次が現れる・・・

このように、問題は層をなしていました。

結論として、ほぼ、どれも解決してはいませんが、

何となく、どれも全貌が明らかになりつつある、

という感じです。

結果として、現在は、好転してはいますが、

これまでの詐欺行為による被害は、

まだ払拭し切れていません。

本当に大きな問題として、目の前にあります。

自力で再生の道を歩んでいますが、

善意の人が現れることも、心のどこかで望んでいる自分がいます。

今は、まるで、

明日、死ぬかもしれないというのに、

週末の結婚式の準備をしている、ような感覚で、

心が定まりません。

ま、死ぬことはありませんが。

集中して、頑張るだけですね。