呼吸のように・・・

俳句のエッセー

窓口

相談窓口が決定されました。

何か問題があれば、申し立ては、

3名の書記長老へ言えばよろしいとのこと。

「議決事項については、長老会の議を経て伝える」、とのこと。

(日本語が、ちょっと変ですが)

 

ただ、申し上げておきたいのは、

問題解決は第一に大切なことです。

が、同じように重要なのは、

その問題によって、破壊された信仰生活の環境を回復するための

具体的な対策ではないでしょうか。

結論を出して、それでおしまい、にはならないもので、

そこから、何らかの改善策を打たねば、周囲は変わらないということです。

難しい課題です。

本当に難しいと思います。

どうぞ、知恵が与えられますように。

今、何が求められているのかを、

祈り、主に尋ねなければなりません。

 

必ず逃れる道をも備えていてくださる主に

求める姿を、お与えください。