呼吸のように・・・

俳句のエッセー

秋の風

朝夕は、寒くなりましたね。

日が差せば、その時は暖かさを感じますが、

風が、秋の風となり、季節は下り坂だと思います。

「下り坂」というと否定的に聞こえますね。

気温が低くなる、という意味で受け止めてください。

河原は吹き曝しの風で、かなり寒さを感じます。

風で鳥打帽も飛んでしまいますし、

ヤッケがほしいなぁ……と、まじめに思います。

気が付けば、もう10月。

一年間、よく覚えていないほどの時間を過ごしてきました。

ただ、ただ、大変だったという記憶しかありません。

まだ大変ですが、まだ続いていますが、

ちょうど、一年余前から危機が訪れ、

以来、ずっと危機です。

今年の夏は、友人にも会えて、とても充実していた、

はずですが、あっという間で、何があったか覚えていません。

早く問題が解決すればいいのですが。

実りのない時が過ぎますが、健康だけは維持できているようです。

血圧の幅があり、なぜこれほどアップダウンがあるのか分かりませんが、

突然、倒れても困るので、医師の言うことは守っています。

体質改善されて、良くなることを願いつつ、

明日も頑張ろうと思います。

もう、こんな時間。

おやすみなさい。