呼吸のように・・・

俳句のエッセー

境界線

一日中、ある場所にいて、

いつ現れるとも知れぬ

ターゲットを待ったりなんて、

ふつうできないと思います。

私なら我慢できません。

必ず現れるというわけではなく、

全くの人海戦術で、

それこそ絨毯爆撃のように人を配備して、

待機させている、非効率な手段です。

これが成り立つのは、

よほど軍資金が有り余っているか、

人をただで使えるか、どちらかでしょう。

ジーッと車の中で待っているんですよ。

あるいは、窓に張り付いて、

ターゲットが通るのを待っているのです。

ふつうの感覚では出来ないと思います。

よほどの見返りがあるなら別ですが。

聞いたのですが、日本人の7人に一人が、

境界知能だそうです。

これは問題視されており、

つまり犯罪に関わるケースが、

非常に多いらしい。

この人海戦術の駒も、

この類いかと考えます。

これは、社会の問題ですね。

考えていかねばならないでしょう。