呼吸のように・・・

俳句のエッセー

懐メロ?

あのミック・ジャガーが80歳だと知って、

驚きを隠せません。

確かに、チャーリー・ワッツは召されましたし、

確かに彼は80歳です。

しかし、写真の彼は、全然、変わりません。

もちろん、虚飾の世界だと分かってはいます。

が、それでも、夢を与え続けてくれるミック、

そして、キース、ロニー。

初来日のステージを見ました。

ビッグエッグで。

時間は流れ去るものだと、気付きもしなかった頃。

毎日、明日こそはと考え続けていた頃。

しかし、今、

あの頃に比べて、確かに

残された時間は短くなったかもしれませんが、

明日は、あります。

明日は、やって来ます。

こう信じることにしました。

私は、あの頃の私だと。

同じ思いで夢をみて、将来へ突き進もうと。

自分で限界を設けてはいけない。

そう思いませんか。

何ができるかは、わたし自身も分からないものです。

時間を無視して、夢を見よう、

そう考えました。

懐メロと言われようと、構いません。

あの頃のメロディーが、私を活気づけます。

夢に向かって、今日を生きます。

目指すは、今日一日、

充分に生き抜くこと。

その延長線上に、夢が私を迎えてくれるでしょう。

不可能はない、と信じて、

今日を生きてみよう、そう、思います。