呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ストーンズフリーク

内田裕也さんが亡くなりました。

樹木希林さんを追うように、逝ってしまわれました。

寂しくなりました。

若い頃、ローリングストーンズが好きだった頃があり、

(私は、early stonesが好きだったのですが)

初来日のLIVEへ、夜行バスで出かけました。

夜行バスだったというのは、バス会社が、

コンサートとパックで売り出しており、

それを買うことができただけであって、

そうでなければ、とてもとても、手に入れることはできませんでした。

Peint it Black も聞けましたし、

ミックの声も伸びていた頃でしたし、ラッキーでした。

ミック・ジャガーは、日本語で、二度、挨拶してくれたと思います。

「わたしたちは、日本に来るのを、長く待ちました」

日本にクールのを・・・と聞こえたことで、話題になりました。

もう一つ、

「まだまだ、つづくよ!」

こちらは、「まぁだ、まぁだ、つっづくよ~」と言っており、

これも話題になりました。

ストーンズフリークたちには、たまらないことでした。

確か、当時、ストーンズファンクラブの会長は、

裕也さんではなかったでしょうか。

お世話になりました。

裕也さんは天国へ行ってしまわれましたが、

ロックンロール精神は、

「まぁだ、まぁだ、つっづくよ~」

ですね。