呼吸のように・・・

俳句のエッセー

クリスマス、始まる

明日から「アドベント」に入ります。

待降節です。

が、教会は、このころ、最も忙しくなります。

矛盾していますが、聖夜礼拝、そしてクリスマス礼拝まで、

天手古舞の忙しさです。

自分を見失う人も続出。

信仰だけが支えということを体験するときでも、

あるかもしれません。

今日は一日前ですが、いよいよ始まりました。

クリスマス礼拝、第一号です。

私の母校の一つ、ミッションスクールの短大(今は四年制)の

支部同窓会のクリスマス礼拝でした。

私は、午前中に幸せ感いっぱいの、とあるウェビナーに参加し、

満たされたのち、急いで会場へ向かいました。

今日は恵みの一日でした。

献金のお祈りなど、いたしました。

献金のお祈りは、献金の感謝だけで足りるのですが、

お祈りしたくなって、ちょっと長い祈りになってしまいました。

申し訳ありません。

神様は許してくださると思います。

献金、感謝です。

お捧げすることができて、感謝です。

明日から、待降節

私は、何か詠めたらいいと、気持ちを新たにしています。