呼吸のように・・・

俳句のエッセー

鶺鴒

鶺鴒は秋の季語ですが、

鳥ですので、一年中、身近にいます。

尾を上下に振るところから、「石たたき」とも

呼ばれています。

先日、家人と喧嘩をしていて

朝食のパンを焦がしてしまいました。

もったいないので、それを細かくして、

庭にまいておいたところ、

やって来ました。背黒鶺鴒です。

チチ、チチ、と

かわいい鳴き声がして、はっとしました。

野生ですので、大変敏感で、

部屋の中の動きにも、すぐに飛び立ってしまいます。

チチ、と声がしたら、息を殺してじっとしていないといけません。

近くでみると、本当に愛らしい鳥です。

そういえば、

お米を撒いて、雀を呼ぶとか、

オレンジを枝に挿して、目白を呼ぶとか、

そういう話を聞きますが、

他人事だと思っていました。

実践すればいいわけですね。

早速、試してみましょう。

鳥よ、来い!