呼吸のように・・・

俳句のエッセー

おめでとう 佳作

「雉」賞、初めて佳作に入りました。

つまり、初めて載りました!

おめでとう!佳作!

あまりに嬉しいので、解説つきでご紹介したいと思います。

キリスト教の信仰を詠んでいますので、

日本人には分かりにくいかと思います。

それらを説明しつつ、読み進めます。

最初に申し上げます。

カトリック信徒を装って、ごめんなさい…

それでは、「雉」賞 佳作受賞作品です。

 

    ミサの鐘

白百合の蕾あまたやミサの鐘

ロザリオにルルドの小石夏に入る

桐の咲き時疫の町の静まりぬ

夏落葉深々溜り殉教地

十薬や右近の墓へ土の階

緑さす石の十字架粗削り

露涼し福者の墓は苔むして

石一塊墓標としたり五月闇

ほととぎす鳴いて祈りの十指解く

医院出て未央柳に佇める

海を見に人を避けゆく青田道

皐月波砂を渫うて透きとほり

鈍色の空のちかぢか合歓の花

夏雲へ翼を張つて鳶昇る

夜半の夏拾ひ読みせる聖書かな

礼拝に風よく通し蚊遣香

夏ともしマスクに歌ふ讃美かな

退院の一報に沸き花は葉に

窓の蟬笛吹くやうに鳴き出せり

濃紫陽花祈り終へたる目に溢れ