呼吸のように・・・

俳句のエッセー

おたべ人形

聖書を読みました。

私が読み、姉が聞いていました。

ソロモンの祈りを読みました。

エス様の教えを読みました。

私たちは、何を願うべきか、考えました。

そして、「神の国と神の義」を求めようと話しました。

その都度、姉は、

京都のおたべ人形のように首を振っていました。

私には、とても分かっているようには見えませんでしたが、

お返事はとても良くて、

そうだ、そうだと、首を振るのでした。

そうだ、そうだ、知ってる、知ってる……

そう言う姉を見て、やはり、疑問に思うわけですが、

面白いので、良いことにします。

無邪気なおたべ人形は、御言葉に首を振るのでした。