呼吸のように・・・

俳句のエッセー

銀貨30枚

銀貨30枚でイエスを裏切ったユダは、

エスが有罪になったことを知って後悔し、

その銀貨を持って、祭司長、長老たちのところへ行きました。

「わたしは、罪のない人の血を売り渡し、罪を犯しました」

そう言って、銀貨30枚を返そうとします。

ところが、彼らは、

「我々の知ったことではない。お前の問題だ」

そう言いました。

ユダは、銀貨を神殿へ投げ込んで去り、

首を吊って死にました。

人は、罪の赦しがないと生きられません。

神に代わって罪の赦しの権限のある祭司・長老へ、

悔い改めて訪ねて行ったユダは、

間違ってはいませんでした。

確かに、罪の赦しは、そこにあるはずでした。

しかし、「お前の問題だ」と言って追い返されます。

ユダは、悔い改める唯一の場を失いました。

悔い改めを赦されず、罪を「お前の問題」として、

その身に引き受けるということは、死しかないということです。

ユダは、首を吊って死にました。

 

私たちも、罪をこの身に引き受けて、生きることはできません。

終ってしまった過去から解放されず、

罪の意識から解放されずに生きることは、

死と何が違うと言うのでしょう。

イエス・キリストは、

私たちの身代わりに十字架に架かり、

私たちの身代わりに、死んでくださいました。

その死によって、私たちは罪を赦された者として、

過去を清算し、生きることができます。

その赦しが与えられなければ、身代わりの十字架の死がなければ、

自分の死があるのみです。

現在では、教会が、主の赦しを与える場所です。

私たちは悔い改めて教会へ行き、赦しをいただきます。

もし、赦しが戴けなければ、私たちには、死しかありません。

悔い改めたならば、教会へ行きましょう。

そして教会は、悔い改めた者へ罪からの解放を与えます。

私たちは、お金があっても、健康であっても、自由があっても、

罪があれば生きられません。

神の赦しがあり、神を知ることがなければ、

人は生きられないのです。

教会には、唯一、命があります。

「人はパンだけで生きるのではない。

神の言葉によって生きる」

ユダの悲劇は、もうありません。

あなたの持ってきた銀貨30枚は、

教会が、必ず、受け取り、清算してくれるでしょう。

罪の負債を帳消しにしてくれるのは、

主の十字架しかないのです。