呼吸のように・・・

俳句のエッセー

梅雨です・・・

もう7年ほど前になるでしょうか。
恩師が亡くなりました。
奥様が痴呆で入院されてから、心のバランスを崩され、
生活にも不自由なことがあり、ある時、救急搬送されました。
その後、転院され、ご自宅近くに入院されていましたが、
ご本人には遠くだと伝えられていて、
外泊もできず、見舞いもほとんどない状態でした。
わたしが見舞うと、いつも「遠くから有難う」とおっしゃいました。
田舎のことですから、この方のことはすぐに知れてしまいましたが、
同居の息子さん夫婦と以前より折り合いが悪く、
仕方がないと言うだけで、手立てがありませんでした。
確かに難しい性格の方で、苦手だと言う方も多かったと思います。
ですが、親戚筋からさえ、見ていられないというほど、
哀れで、お気の毒な状態でした。
わたしは、6年近く病室へ通いましたが、最期は
「死にたい」と言って、それからすぐに肺炎になり、
6日後、あっけなく亡くなりました。
90歳を目前にしてのことでした。
わたしには、鈍い痛みを伴う記憶です。
老人が「死にたい」と言うことほど、辛いことはありません。
病室は、明るい個室でしたが、窓を背にしていて外は見えませんでした。
ただ、開け放たれたドアから、廊下の窓の外が見え、
田舎の山々が見え、風も通りました。
午後のお茶タイム、七夕やフラダンスの慰問、写真を拝見していました。
それでも、週一度、着替えを持ってくる息子さんに対し、
必ず「帰りたい」とおっしゃっていました。
寂しかったでしょうし、奥様のことも気になさっていました。
よく安否を私に尋ねておられました。
思い出すのも辛いことです。
わたしは、このようなことが二度とおきないように
ただ、ただ、願っているだけです。