呼吸のように・・・

俳句のエッセー

天の国

主の御手に抱かれて、Hさんは天に昇りました。
良き家庭に恵まれ、才能に恵まれ、
活躍されたHさんは、
歳を重ねて、いただいた才能も一つ一つ、
神様に取られていく頃になり、病床の中で洗礼を受けられました。

どうしたら天国へ行けるの?
―ただ、神様を信じればいいのよ。

そう、お返事をしたのは、Hさんのお嬢さんでした。
そして、受洗に導かれたのは、3年前のこと。
昨夜、Hさんは93歳で天に召されました。

 わたしがあなたを忘れることは決してない。 (イザヤ 49)

この御言葉を胸に、安らかに御許へゆかれたのでしょう。
幼子が母の手に抱かれるように…

今、神様と出会っておられることでしょう。
幼子のように、屈託のない笑顔のHさんは、
主と共に、主を賛美しておられることでしょう。

また、逢うその時まで、
しばらくのお別れですね…