呼吸のように・・・

俳句のエッセー

最終手段

 できることは、すべて実施して、

 それでも結果がでなければ、

 その時は、次を考えなさい。

そう言われました。

今となれば、初期の頃になります。

昨日、前の結社とのトラブルを、

法律関係の方に相談しましたが、

どの名目で訴えるか、それを言われました。

また、私の最初の事業については、

(営業)妨害ですね。

と。

新規事業、新しいアイディアで、

 それは残念でしたね。

と言われました。

そのようなことがあっては、とても

継続は無理だと思われたようで、

既に無いものと判断されたらしい。

 いえ、サイトはまだ、継続しています。

と申し上げると、

 拝見します。

とお返事下さいました。

証拠をまとめて提出すれば、責任は追求できます。

それだけ社会的影響は大きいので、

名前が出れば、関係者は覚悟しなければなりません。

ですから、訴えることはせずにいましたが、

時が来たかもしれません。

俳句関係で、近頃よく耳にするのは、

権威主義、です。

自身の実績のために、他を利用する人たちで、

組織の上に立ちたがったり、

目立つ業績を欲しがったりする人のことを言います。

その中でも、目だったケースとして、

私のサイトは認識されています。

訴えるのは簡単です。

ただ、そうなれば、名前が出ます。

社会的影響はかなりのものになるでしょう。

 あなた次第です。

そう言いつつ、その方は、

 訴えて下さい。

とおっしゃました。

 その方のためです。

と。

手続きに入ります。

大変なことですが、私の役目だと思い、

行動したいと思います。

申し訳ありません。