呼吸のように・・・

俳句のエッセー

耶蘇の弱虫

日曜日は主の日。
私たちの地方は、真宗王国と呼ばれるほど、
浄土真宗を宗旨としている家が多いのです。
私の家もそうです。
ただ、家の宗教と個人の信仰とは別でして、
私は、今、キリスト者です。
今日の説教では、浄土真宗門徒たちが歌った、有名な歌が紹介されました。
「耶蘇教徒の弱虫は、磔拝んで、涙を流す…」
キリスト者を揶揄する歌です。
「弱虫」
そう言われると、憤りを感じます。それは、
当たっているからだと思います。
少なくとも私は、自分の弱さを知って教会へ行きました。
助けてほしいと思いました。
思いを訴える場所がほしいと思いました。
しかし、それは、恥ずかしいことでしょうか?
誰もが表に出さないだけで、人は、それほど強くはありません。
むしろ弱さを認めることで、人は強くなれるものです。
弱さを認められない人は、なんとみじめでしょう。
永遠に自分の本当の姿を隠して生きねばなりません。
自分の影におびえて過ごさねばなりません。
そんな姿勢は、人を矮小化させてしまいます。
そう思います。
弱虫は、弱虫のままで終わりません。
磔にされたキリストが、私たちを守ってくださるからです。
私たちは、喜んで「弱虫」と呼ばれましょう。
その弱さをキリストが引き受けてくださり、
「弱虫」と馬鹿にした人たちと戦ってくださるでしょう。
神を敵にはしたくないものです。
「耶蘇の弱虫」は、キリストに救われた喜びの涙をも
流しているのです…