呼吸のように・・・

俳句のエッセー

更新まで

HPの更新をしました。

キャッシュが残っていたりして、

すぐに反映されないと、かなり焦ります。

特に、細かな訂正など、

たとえば、写真を加工して、名前を変えなかった場合など、

変更したと認識してくれないので、

本当に焦ります。

なんで、どうしてと、頭を抱えてしまいます。

その場合、ブラウザを変えてためしてみて、

どちらかが上手くいっていれば、

時間が経てば、反映されると分かり、安心できます。

明日は、すべての住所を確認して、

リンクが間違っていないか、チェックせねばなりません。

何度もファイルを書き換えてもいますし、

古いファイルが残っていないか、

これも慎重にチェックして削除します。

間違って消しても、データはありますから良いのですが、

やはり、削除するときは、緊張します。

何かありますと、ほんとうに手間がかかるのが、

このデジタルの世界です。

簡単に考えている人が、まだ、たくさんいらっしゃいますが、

そろそろ歯が立たないほど難しいことに

気がつくころではないかと、そう思っています。

なぜ、システムが高いのか、など、

具体的に理解されるようになればいいと思います。

慣れないことは、時間もかかりますし、

神経もすり減るような感覚で、大変、疲れます。

慣れればいいのですが、直ぐには難しいですからね。

少しずつですね。