呼吸のように・・・

俳句のエッセー

クリスチャンになったわけ

受洗して、クリスチャンになった人は、

人間的に成熟している、と言うのは間違いだと、

誰もが気付いていることです。

それは、人間ですから欠点はあります。

生きている限り、それは無くならないのです。

だれもが、自分の愚かさに絶望するなどして、

その時にイエス・キリストと出会い、

神の愛を知って、悔い改めに至る・・・

というのが一般的な道筋かもしれません。

大まかにいえば、ですが。

私も例外なく、自分に絶望する境地から

救い出された経緯があり、受洗しました。

今でも、放っておいたら生来の悪癖が顔を出します。

まず、とても恨みっぽく、しつこく根に持ちます。

人を許せなくて、攻撃してしまいそうになるので、

無視します。

無視しないと、自分を保てないのです。

こんな性格があり、受洗へ導かれるに至りました。

私は、しつこい上に頑固です。

一旦決めたら、まず、折れません。

何事も。

ですから、困っているわけです。

しかし、是は是。非は非と思ってます。

これも執拗にかたくなな思いですが、

これによって、とことん追い詰めるでしょう。

つくづく、

人は、清く美しくはないのだと、知らされています。