呼吸のように・・・

俳句のエッセー

勝手連衰えず

わが家の勝手連朝顔

まだまだ元気に咲いています。

今日も八輪咲きました。

嬉しいですね。お花は勇気を貰えますし、

気持ちが優しくなります。

終の花になるかと思い、写真を撮り続けていましたが、

まだまだ、終にはならないようです。

写真は撮っていますが、私のコレクションとして、

しまっておきます。

朝ドラ「エール」の薬師丸さんの讃美歌、素晴らしかったですね。

youtubeで探しましたら、森山良子さんの歌声で、

マザーテレサの動画がでてきました。

天の国の動画でした。

マザーの本を買ったのは、私がミッションスクールに入った時でした。

ノーベル平和賞を取られたあとで、マザーの本が話題になっていたから、

だったと思います。

マザーと出会うと、これまでの生活が色あせて見えます。

うつろになりました。

これは、天の国を発見した人に似ています。

私は、全財産を払って、天の国を買った、とは言えない生きざまですが、

いつか、いつか、天国を買い取ったような満足感を

味わえるようになればいいと願っています。

自己満足ではなくて、では何だ、自問して答えがありませんが、

いつかいつか、「宝の埋まった畑」を買いたいと思います。

勝手連をみていると、そういう思いになります。