呼吸のように・・・

俳句のエッセー

クリスマス

今日はクリスマス。
申し訳ないことに、今日になって発送したクリスマスカードがあります。
明日にはお届けできると思います。
遅くなっても祝福は変わりません。
いえ、むしろ大きくなるかもしれません。
私のずぼらによって、神様もいい加減なのだと思わないでくださいね。
神様は、信頼できる方です。
(私と違って…)
さて、今日お生まれになった救い主は、イエスという幼子です。
若く、貧しい若い夫婦に生まれた、初めての子供です。
この子が生まれてほどなく、夫婦はエジプトへ移住します。
移民生活は、ちょっと考えただけでも、大変だったろうと想像できます。
極貧の状態で、幼子と両親はイスラエルへ戻りましたが、
父ヨセフは、若くして亡くなりました。
長男のイエスは、一家を支えるため、父の跡を継いで大工になりました。
そして、30歳ごろに預言者としての活動を始め、
およそ3年後、十字架に処刑されました。
群衆が罵声を浴びせ、母マリアが見守る中、
エスは息を引き取りました。
このみじめな男は、一体、何のために生まれてきたのでしょうか。
人並みの喜びも知らず、苦労ばかりの人生で、
裏切られ、冤罪で死刑になったイエス
なぜ、生まれて来たのか、生まれてこなかった方が良かったと
誰もが思う、イエスの人生です。
しかし、驚いたことに、イエスは死ぬために生まれてきたのでした。
十字架で殺されるために、この世のあらゆる苦難を舐めて死ぬために、
生まれてきたのです。
実は、死刑になるのは私たちだったのです。
人を傷つけ、裏切り、欲ばかりの私たちの罪。
神様の呪いを受けて死ぬはずだったのは、私たちだったのです。
しかし、イエスは、その罪を一人で負い、十字架で殺されました。
私たちの身代わりとなって。
神の呪いを一身に引き受けて、私たちを赦して欲しいと神に願い、
身代わりとなって、死んでくださいました。
神は、イエスの死によって、私たちを赦してくださいました。
死ぬために生まれた、神の子イエス
いけにえの子羊。
彼のことを思えば、耐えられない人生はないと言えるでしょう。
神様のしてくださったことを思うと、
感謝のない人生はないと、言えるでしょう。