呼吸のように・・・

俳句のエッセー

一月

一月が終わってしまいました。

いろいろと問題が発生した一月でした。

一年の初めに。

これで厄払いかな。

明日は、来客です。

すき焼きをするのに肉を買ったら、

大変、高くつきました。

電気代が値上がりし、節約を決意したばかりだっただけに、

ちょっと悲しい出費でした。

が、頑張ります。

節約しても、丁寧にお料理すれば、

結構、美味しいものが出来上がります。

それも楽しいので、節約に燃えているわけです。

びっくりするほど珍しいものも食べないので、

大体、好きなものを順に作っているのですが、

私はこう見えて栄養士ですから、

栄養価のバランスも、そこそこ自身があります。

値段を抑えつつ、美味しく、バランスよく

食事を整えるのは、理想ですね。

それほど上手ではありませんが、

家人よりはマシです。

ということで、料理担当の私でした。