呼吸のように・・・

俳句のエッセー

観光客

戻りつつある、観光客です。

日曜日は教会へ行きますが、

そのまま、直行直帰、何処にも寄らずに帰っていましたが、

そろそろ各々の施設も開いているようですし、

観光気分で歩いてみようと思いました。

が、駐車するところが無くて、

うろうろして、結局戻って来てしまいました。

駐車場が少なくなっているようでした。

たまたまかもしれませんが、

かつては、この辺りに……というところに、

駐車場がないのです。

かといって、コンビニは増えているようですし、

つまり、維持できていない?のでしょうか。

もう二年ですから、体力がなければ、

土地や店舗を手放す人も多いのでしょう。

それにしても、

観光客の方々へ。

どうか、横断歩道以外のところを横断しないでください。

車が少なくても、地元の人たちはそんなことしませんから、

運転者がびっくりしますので、やめてください。

ここは大阪か、と思ってしまいます。

とにかく、やめてください。

私は轢きたくないのです!