呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ぶたマスク

この間、買い物に歩いていて、

アンケートに答えてください、と呼び止められました。

トルソ5体に、着物が着せられてあり、

番号が振られています。

みると、有名な女優さんが、トルソと同じ着物で、

写真に写っていました。

「どの女優さんのお着物がお好きですか」

などと聞かれ、面倒だと思ったのですが、

答えてしまいました。

アンケートはそれだけ。人気投票みたいなものでした。

そこで、アンケートにお答えいただいた方、全員に、

景品がもらえるとのことで、私はマスクをいただきました。

フリースのピンクのマスクで、洗うのに便利ですが、

顔に張り付いて、口の形がわかりますし、

ピンクが「豚みたい」と人は言います。

それでも便利ですので、付けていますが、

変だ、変だと家人は言うので、家用にしています。

そして、いつの間にか、

「ぶたマスク」と呼ばれるようになりました。

ぶたマスク。

妙に言いやすいので、困ります。

ぶたマスク、花粉にもいいらしいので、

暫く、お世話になりそうです。

ぶたマスクでした。