呼吸のように・・・

俳句のエッセー

通信句会

句会の結果が出ました。

本日、送付しましたが、連休ですから火曜日になるでしょうか。

楽しみになさってください。

しかし、本当に大変でしたよ。

選評といいますか、コメントを自由に書いていいことになっているのですが、

それは悪いことではないのですが、

これだけの量になりますと、それはそれは大変で、

さすがに限界でした。

どのくらいの量かといいますと、

先日、購入したインク(BK)が、

空になるくらいの量です。

これ、手書きの方は、大変だと思いますよ。

ということで、コメントは、

必要なことだけにしませんか。

せめて、言葉に責任をもつという意味で、

名前を付すことになりました。

これで、少しは落ちついた内容になることでしょう。

通信句会は、やはり、手間がかかります。

効率の問題は、これから解決しないといけませんね。

次の当番は、来年三月です。

鬼が笑ってる……