呼吸のように・・・

俳句のエッセー

一歩前へ

みんなが、ちょっとだけ積極的になり、

ちょっとだけ「いいこと」をすれば、

住みやすくなるかもしれないと思います。

ちょっとだけ、いつもより踏み込んだことをしてあげるとか、

それは、とても素敵なことです。

「ちょっとだけ」でいいので、

家族のことを思いやる行動をすると、

優しくなれると思いませんか。

友人のことを思って言葉を掛けるだけで、

頑張れると思います。

無理することはありません。

時々は、親切を受けるだけしかない自分でいいでしょう。

受けたことに感謝できれば、

元気になった時に、行動が変わるはずです。

などと、考えてみたりした、主日でした。

おやすみなさい。