呼吸のように・・・

俳句のエッセー

今年の一句

雉同人、今年の一句を提出する時期になりました。

何にしようか迷いましたが、

「ミサの鐘」から、

白百合の蕾あまたやミサの鐘

こちらにしようと思います。

私たちの教会には鐘はありませんが、

丘の上のカトリック教会の鐘が、

日曜日の10時にならされます。

私は、それを聞くのが大好きです。

私たちの礼拝は、10時15分から。

礼拝15分前の、ささやかな楽しみです。

そして、私たちの教会の百合の花を

鐘の音と一緒に詠みあげました。

希望溢れる一句です。

福音を告げる鐘の音です。

初めての佳作入選でもあり、

この句にしようと思います。