呼吸のように・・・

俳句のエッセー

何年かに一度、我が家では蟻が元気に増えて、

家の中にまで入り込むという被害が発生します。

近頃は、予防のため、

前もって大量の薬を撒いて対応しています。

今年は、蟻に加えて、ダンゴムシが増えているようです。

大変小さな庭ですが、虫が多いので疑問に思っていました。

おそらく、ですが、この辺りでは、

除草剤を撒く家が多いようで、

虫たちは避難してくるのではないかと思います。

除草剤は嫌いですので、

大変ですが、草刈りに汗を流しているというわけです。

草を引くと、虫が騒ぎます。

蟻の巣も傷めたようで、わーっと湧いてきました。

可愛そうですが、大量の粉薬を散布して、本日の庭の手入れを終了しました。

蟻は、夏の季語で、よく詠まれています。

私もよく作ります。が、

「家の蟻」を詠んでも、一度も採っていただいたことがありません。

新鮮味がないのでしょう。

自然は自然の中で詠むのが一番かもしれません。

最良の姿を発見できる「場」というのがあるもので、

そこには感動があり、詩が生まれるのだと思います。