呼吸のように・・・

俳句のエッセー

聖五月

雨の予報、だとおもいきや、

特に降りませんでした。

日焼けを心配するほどの日差しでしたが、

風がさわやか。

過ごしやすい初夏の気候です。

いい季節ですね。

が、にわかに風が出て来て、庭の物が飛ばされるほどの強風。

雨もちらついてきました。

が、それ以上降ることもなく、

風もすぐに収まりました。

10分程度でしたか。

しかし、間の悪い人がいるもので、

姉は、その時めがけて買い物へ行ったらしい。

可哀そうに、欲しいものも買えずに戻ってきたそうです。

不運なのは、いつものこと。

嘆くほどのことはありません。

その後の爽やかさは、嫌な思いを忘れさせてくれます。

聖五月。

マリアの月です。

自然も神様からのプレゼントです。そして、

神様からの語りかけです。

注意深くお話を聞き、また、話しかけます。

人とは何者なのでしょう。

こんなに愛されるなんて。

神様は風のように、花のように身近です。