呼吸のように・・・

俳句のエッセー

夏草

長雨だったので、夏の草がはびこっても

どうしようもなく過ごしてきました。

それが、今日は、その草を刈り取ることができました。

問題は、その後です。

これからの草刈りを楽にするためにはどうしたらいいか、

できるだけ草が生えてこないように、

どのような工夫が必要か、試行錯誤です。

できるだけお金をかけずに効果を得るには…

できるだけ労力をかけずに、効果を得るには…

日を遮るため、刈り取った草をそのまま放置する作戦を実施。

剪定した枝を細かくして、土の上に撒く作戦。

そんなことをして、付け火されたらどうするの?

という意見を賜り、その上から水をかけたりして、

何をしているか分からない状態になりました。

下手な知恵は、仇になります。

結局、また片付けたりして、

したたかに蚊にさされて終わりました。

どくだみの香りが、身に染みています。

なんか、夏だと思います。