呼吸のように・・・

俳句のエッセー

草を引く

台風が接近しているとのことで、その前にと、
草取りをしました。
風は生ぬるく、強くなっていき、いかにも台風を思わせます。
草は、すぐに繁殖してしまいます。
いつの間に…と思いつつ、強くなった草の根を
鎌で切ったり、引き抜いたりして、ザックザックと取り進みます。
取った草は、大袋に2.5個分。
袋へ詰めたところで、ポツリと来ました。
予報より3時間ほど早めです。
慌ててゴミ袋をまとめて、終わりにしました。

こんな狭い土にも、ミミズが出たり、幼虫が丸まっていたり、
青虫が逃げ出したり、自然は豊かだと思いました。
青虫の透き通るような青さ、ムチムチとした体に、
海の水を詰めているのでは、と思うほどの美しさでした。
大きくなったら、何になるのでしょうか。
どんな生き物にも、未来が用意されているのですから。