呼吸のように・・・

俳句のエッセー

落とし物

明日の俳句会の句を用意するため、
俱利伽羅山へ出かけました。
源平古戦場の猿ケ馬場に差し掛かり、バックを発見。
そのまま警察へ持っていくべきかと思いましたが、
もしや、万が一のことを考えて、その場で通報しました。
警察官が来てくださって、中身を確認したところ、
お弁当とペットボトルといった、食べ物だけでした。
忘れ物だろうということで、一安心…というか、
お手数をおかけしてしまい、申し訳なく思いました。
もしも、盗品だったりしたら大変ですし、
何か事故でもあって、けがをして動けないでいるとか、
いろいろ考えて、念のため、その場で通報したわけです。
明日、落とし主がやって来るかもしれません。
でも、バックがないとわかっても、
警察へ申し出てくれるかどうか、疑問です。
盗まれたと思うかもしれませんし、
動物に食べられたと思うかもしれません。
熊も出るらしいので、そのまま放置しても、朝までなかったかもしれません。
とにかく、今日の終わりに出会った珍事件。
不思議な感じで、日曜日を終えることになりました。