呼吸のように・・・

俳句のエッセー

杉花粉

俱利伽羅峠を越えて出かけますが、杉山がオレンジ色になっています。
これは杉花粉で、まるで杉が枯れたように見えますが、違います。
すべて、花粉です。
すごいですね。ま
だまだ、これから飛びますよ、と言っているようです。
花粉を吸い込み、アレルギー症状が出るまでは、タイムラグがあります。
森林の空気が「気持ちいい〜」と吸い込んでから数分後、
激しい咳、のどのイガイガ、くしゃみ…など、周囲が驚くほどになります。
のどが嗄れて苦しいときは、水分を流し込むことで回復しますが、
アレルギーは何をしても改善されず、七転八倒、ということもありました。
冗談抜きで、です。
本当に体変になる前に、病院へ行かねばならないでしょう。
それも面倒ですが、仕方がありません。
私のセンサーは、かなり正確です。
明日も花粉の量は多いと予想します。
気を付けてくださいね。