呼吸のように・・・

俳句のエッセー

春隣

いよいよ受洗したいとの申し出がありました。
私にとって、初めて導いた方になります。
とは言うものの、私は何もしておらず、
気づいたら牧師に申し出ていたという次第でした。
不思議ですね。
祈りしていたものの、回心を全く信じていなかったようにも思えます。
しかし、神は私の祈りを覚えておられ、聖霊が働いてくださいました。

ただ、キリスト教は初めてで、
まだわからないことも多い彼女にとって、
「罪」という言葉に躓きそうになって、困っています。
  自分は何も悪いことはしていない。
  私が悪いなら、あの人、この人はどうなの?
  人に対して抱く悪い感情があったとしても、私だけが悪いわけではない。  
  人ってそんなものじゃない?

確かに…
「罪」とは、難しい問題です。
とにかく、聖霊によって告白の言葉をいただいたわけですから、
まず洗礼を受けて、それから信仰を深めていっていただければいいと思います。
恨みっぽい彼女が、悔い改めに導かれるとは、今後どうなるのか。
とっても楽しみな私です。