呼吸のように・・・

俳句のエッセー

洗礼式

昨日は復活祭、イースターでした。
3名の受洗者と1名の転入会者が与えられました。
礼拝出席者が多く、配餐のパンと葡萄酒が足りず、
慌てて用意する一幕もありました。
恵みの証しだと思いました。
2年間かけて、洗礼準備をしていらした看護師の方。
ミッションスクールに学ぶ中学生の女の子とそのお父さま。
そして、お二人を信仰へ導いた、女の子のお母さま。
洗礼式で、いつも思います。
受洗者の後姿の美しいということ。
緊張があるからでしょうか?
喜びがあるからでしょうか?
神様がともにいてくださるからでしょうか?
そして、自分の受洗した時を思い起こすのです。
大人も子供も、同じく跪き、並んで聖水を受けます。
神様の前の私たちは、皆、同じ。
皆、等しく尊い者です。
これからも、日々、神様を愛して、
人を愛していけますように、お祈りいたします。