呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モルフォの羽

太陽の蝶「モルフォ」 この羽のブローチがあったはずだと探していました。 スカーフ止めにもなると思いまして、 探していましたが、今日、出てきました。 青い羽です。 今度、機会があればつけてみようと、楽しみにしています。 また、一緒に、母の指輪がで…

来月で

来月の20日は、母の命日です。 21年になります。 驚きですが、間違いありません。 家族の死は、いつまでたっても風化しませんね。 母は、もう戻りませんが、 心の中で生きています。 ただ、そろそろ処分の対象にするものもあり、 また、挌闘が始まりました。…

FBの

FBにて、グループに誘われて入りましたら、 グループの投稿ばかりが入ってくるようになり、 他のお知らせが見られなくなっていました。 それで、申し訳なかったのですが、 グループのフォローをやめました。 お友達も増えて、全部が提示されないので、 困っ…

大白鳥

きらめきて大白鳥の着水す 高島筍雄 「風」創刊500号記念号(平成2年4月) 瓢湖へ というタイトルの連作です。 「風」では、白鳥は特別な意味があります。 沢木欣一師の一句 八雲わけ大白鳥の行方かな 昭和が終わりを告げたその日、 瓢湖にて詠まれた一句で…

妻連れて

妻連れて去年と同じ日記買ふ 柏 禎 何でもない一句です。 奥さまとご一緒に、日記を買いに行った、 それだけです。 仲睦まじいご夫婦で、引退なさったご主人とご一緒されているのでしょう。 実際、それはその通りだと思います。 掲句は、昭和52年の作。 そし…

俳書

俳句の句集を中心に掲載してきた オンライン俳句図書館ですが、 ここへきて、評論、エッセイが中心となりました。 読み物もいいですね。 これから、初心の方向けに、 俳句実作の方法なども掲載の予定です。 が、何事もそうですが、 俳句も真剣に取り組むと、…