呼吸のように・・・

俳句のエッセー

俳書

俳句の句集を中心に掲載してきた

オンライン俳句図書館ですが、

ここへきて、評論、エッセイが中心となりました。

読み物もいいですね。

これから、初心の方向けに、

俳句実作の方法なども掲載の予定です。

が、何事もそうですが、

俳句も真剣に取り組むと、難しいですよ。

テレビで楽しそうにしていますが、

やはり楽しいばかりではありませんので、

その辺りは覚悟してください。

本気で取り組むと、こんな感じ、という書物ばかりです。

しかし、最初は難しくても、

内容がしっかりしていますので、読み進めると虜になります。

納得します。パンチがありますよ。

これが俳句です。

私は、少し、俳句が分かってきたかな…と思えるようになりました。

写生句、客観写生という言葉も、

少し分かって来た気がします。

ややこしいことを考えず、詠むことができるようになってきたようです。

これが「素直に詠む」ということかな、と思ったりしています。

これだけの俳句を読んで、ようやくこの境地です。

まだまだ先は長い、ようですね。