呼吸のように・・・

俳句のエッセー

モルフォの羽

太陽の蝶「モルフォ」

この羽のブローチがあったはずだと探していました。

スカーフ止めにもなると思いまして、

探していましたが、今日、出てきました。

青い羽です。

今度、機会があればつけてみようと、楽しみにしています。

また、一緒に、母の指輪がでてきました。

母とは趣味が合いますので、ほぼ私の好みです。

ただ、まだちょっと地味でしょうか。

サイズも合いませんし、あと数年後には、似合うかと思います。

ネックレスもイヤリングも出てきました。

ですが、ネックレスは肩が凝りますし、

イヤリングは頭痛の原因になります。

ピアスなら、まだ、マシですけど。

というので、今はどちらも、ほとんど興味がありません。

俳句で何か受賞するようなことがあれば、

その時は、ここぞとばかり身につけましょう。

ただ、その気配もありません。

母の思い出という意味だけで、私にとって、価値のある品々です。

それが、わたしにとって、最も大切なことです。