呼吸のように・・・

俳句のエッセー

寒さ

日ごとに寒さが増してきました。
今日もお天気が悪く、上着を一枚追加して外出しました。
雨で体が濡れると、なかなか温かくならないので要注意です。

子供の頃、遊びに夢中で寒さが分からず、
口の周りがひげのように真っ黒になってしまい、
親が驚き、慌ててこたつに私を放り込んだことがありました。
一度きりの経験ですが、鏡に映ったわが顔を、時々、思い出します。

何とか体を鍛えたいと思うのですが、
無理は禁物ですし、自分に合ったスタイルで行うのがいいのでしょう。
せっかちはいけません。

すべてが、根性や努力で時間短縮出来るわけではありません。
早くできないからと言って、自分が悪いわけではありません。
決められた時間があります。時があります。
それに逆らう必要はないので、
安心して、日々出来ることをしたいと思います。

寒さは、更に厳しくなり、もうすぐ雪です。
しかし、雪も定められた時には融けて、
春になることでしょう。