呼吸のように・・・

俳句のエッセー

是非

これはこれ、それはそれ。

仕事は仕事、です。

信仰者として、どのように仕事をしていくか、

どのように判断していくか、

大変難しく、悩むことばかりです。

また、起業して、わたし自身も変りましたので、

考え方も受け止め方も、判断も変りました。

社会には社会のルールがありますから、

sinとcrimeは、区別して判断せねばならないでしょう。

 

私は、高校からミッションスクールに通いましたが、

ある事件のことを思い出しました。

ある年に、卒業3日前に、退学になった生徒があったそうです。

3日前、厳し過ぎないか、とは、誰もが思うでしょう。

聞いた話ですが、交際していたお相手とのことが原因だったようです。

退学の際、先生がその生徒に言った言葉。

「高校生としては失敗しましたが、

 ひとりの女性として、幸せになりなさい。」

私の中では、これが基準となっています。

ルールに反すれば、処分されるのは必至。

しかし、それと人としての価値は、イコールではありません。

人には、様々な生き方も価値観もあります。

それは尊重されねばなりません。

 

ということで、

是は是、非は非です。

これはこれ、それはそれ。

ごちゃまぜに判断してはいけません。

罪には裁きがあります。

他に方法はありません。