呼吸のように・・・

俳句のエッセー

十一月尽

たくさんのアイディアが浮かんできました。

あれもこれも、実施したいのですが、時間がありません。

これまでは、一か月を割り振って、

集中して予定を組んできましたが、

どうも上手くいかないので、これからは、

一日のうちで、時間を割り振って行こうと思います。

大体、作句と図書館の方と、出版ですね。

一日の内、これをすべて入れて行きます。

他に、デジタルの勉強と、営業と、

兄の会社のお手伝いですね。

これが、結構、大変です。

明後日は、打ち合わせです。

どうしよう…まだ、出来ていない。

来年は、2週間催事が1月に入りますので、

12月、1月は、かなり厳しい状況になりそうです。

俳句は棄てるつもりはありませんから、

絶対、頑張ります。

来年は、コンクールにも応募するつもりです。

頑張らないと、いけません。

でも、このスケジュール、破綻していますか?

一日、24時間しかないのですが、

そもそも計画に無理があるでしょうか?

先日、3,000字を一気打ちしても、肩に来ましたし、

そもそも無理があるのかもしれませんね。

そうそう、

良いソフトを発見しました。

文字の書き出しです。しかもスマホで。

便利でした。

これは使えますね。

ということで、今月も終わります。

十一月尽、とは言わないですよね。

ゴロが悪いからかな。

来月は、気合を入れて、頑張ります。