呼吸のように・・・

俳句のエッセー

自注句集

歴代の自注句集を掲載できたらと思い、

コツコツと取り組んでいます。

どうしても身近なところからになりますが、

少しずつ広げて行きます。

後は、著作権者様の了承ですね。

結構、大変です。

まだ、お身内の方ならいいのですが、

団体などへ権利を譲渡された場合は、

なかなか。

まだ、よく理解されてないのが現状で、

苦戦しています。

ルビは、実はかなり手間がかかりまして、

奉仕の域を出ないのですが、

貴重な本ですから、ギリギリまで頑張ります。

どこまで闘えるか、にかかっています。

実は、ここへきて、自注句集のアクセスが伸びています。

俳人協会の出版物である自注句集は、

誰でも出せる訳ではなく、

エライ先生方だけで、大変、名誉なことで、また、貴重な句集です。

注目されて当然ですね。

句集は、俳句が載っているわけですが、

なせか、読み物として面白いものがあります。

不思議なのですが、説明できません。

是非、体験してみて下さい。

けらけら笑いながら読める句集があるのですよ。

俳句の新しい発見があります。

自注句集の中にもあります。

是非、ご覧下さい。

気晴らしにも最適、かな。