呼吸のように・・・

俳句のエッセー

お帰りなさい!

友人が、スウェーデンから家族と里帰りして、

近くの温泉へ、実家のお母様とやって来まして、

私も親孝行のお手伝いと思い、

ツアコンをかって出ました。

一日、奥能登で遊んで、それは楽しい時を過ごしました。

有難うございました。感謝でいっぱいです。

友人はワンボックスカーをレンタルしてきまして、

それを私が運転したのですが、慣れない車で、

信号は見落としそうになり、

「赤だけど・・・」

と助手席の友人にぼそっと呟かれ、慌ててブレーキを踏んだり。

ブレーキを踏むたび、後ろから荷物がドサドサ落ちる音がしたり。

おぼつかない運転に、はやばやと信用は失墜したわけですが、

我慢して、皆さん付き合ってくださいました。

お子さまのリクエストで、水族館へ。

その後、千枚田疲労困憊した一行を、塩田へ案内し、

歴史と技術を説明していただき、

貴重なお塩も買って、旅は終了しました。

日ごろの憂いをすべて忘れさせてくれた一日でした。

感謝です!

また、お会い出来る日を楽しみにしています!