呼吸のように・・・

俳句のエッセー

愛の友

日曜日は主の日。
連休中とあって、朝の礼拝に出席なさらなかった方も多かった半面、
旅行中の方や、遠方から久々にお見えになった方も多くありました。
改革長老教会の交換講壇でしたので、
今日の説教は、高岡教会、風間宣夫牧師でした。
有名な「わたしは葡萄の木」(ヨハネ福音書)でした。
「友のために命を捨てる、それ以上の愛はない」
主イエスは、おっしゃいました。
私たちは、命あっての物種ですので、
命を捨てることは愚かなことと考えます。
しかし、主イエスは、命を捨ててくださいました。
神の子だから簡単なことだった、わけではありません。
血の汗を滴らせ、祈られたのです。
「できることなら、この杯をわたしから取り除けてください」
十字架の死は嫌だと、おっしゃったのです。
主イエスも私たちと同じでした。
同じ肉体、同じ命を持っていらしたのです。
そして、その命を、お捨てになりました。
私たちを罪から救うために…
私たちは、そこまでできません。
どこかで、自分の理想に敗れていきます。
だからこそ、主のとてつもない愛が分かります。
主の愛は、深く広く大きく、私たちには理解できない、
と、分かるのです。
神は愛です。
細かなことは知らなくても、
この私の救いのために、命をお捨てになった愛の方だと知るのです。
神に頼って生きることは、愛を受けて生きることです。
拒む理由は、一つもありません…