呼吸のように・・・

俳句のエッセー

寒の戻り

寒さが戻ってきました。雪景色です。
雪掻きが必要なほど、積もってしまいました。
春の雪なので、日向であれば、すぐに解けてしまいます。
しかし、我が家は北向きの玄関ですので、雪掻きをします。
なぜなら雪が溶けると氷が張って、危ないからです。
雪がいきなり全部溶けてカラカラになるわけではありません。
雪解けの氷は、雪よりも危険です。

「寒の戻りだね…」
そう話して歩いていると、メロンパンの美味しいお店がありました。
いつもは行列なのですが、その時のお客さんは二人だけ。
つい買ってしまいました。
姉と二人、メロンパンでおなかも心も温まります。
私たちは、食べたり飲んだりする時が幸せという、単純な姉妹です。

寒の戻りの収穫。それは、
評判のメロンパンの初体験でした。