呼吸のように・・・

俳句のエッセー

バレンタイン企画?

スポーツセンターから、メールでのお知らせ。
「バレンタイン特別企画」
スポーツセンターで、バレンタインとは?
不思議に思いました。
で、内容は、
「二人ペアでの体力測定」だそうです。
バレンタインってなんでしたっけ?
本当に、バレンタインを何と心得ているのでしょう。
面白すぎます。
商業的には話題性もあり、客寄せには成功しているかもしれませんが。

もうすぐバレンタインデーですが、
変わった企画が、まだまだ発見されるかもしれません。

ところで、季語に「バレンタインの日」「バレンタインデー」
というのはありますが、字数が多いので使いにくいですね。
そこで「バレンタイン」と省略して使うのですが、
それも許されているようです。

行事の季語は苦手で、いつも動物ばかりの私です。
でも、考えてみましょうか。
変わった句になれば、嬉しいです。
私のバレンタイン企画です。