呼吸のように・・・

俳句のエッセー

春の気分

ようやく春らしくなってきました。
ちょっと体調不良はありますが、
できるだけ体を動かしたいと思ったりします。
春の日に誘われて、気持ちは外に向いています。

さて、
先日、父の月命日にお寺さんがいらっしゃいました。
いつもは10時ごろ、お昼近くになることもあるのですが、
その朝は、7時半に見えて…
我が家は大パニックでした。
慌てて仏壇を開いて、供花や仏飯を準備して。
おかげで、そのあとはゆっくりできましたが、
討ち入りのような出来事に、ちょっと疲れました。
でも、面白いですね。
お坊さんも、春は張り切っていらっしゃるのでしょうか?

万物が活気づく季節ですね。